ご挨拶

プライベートサロン Storyのオーナーセラピストの日高と申します。

私がセラピストとして働くきっかけになった経緯から開業に至たったことをお話させていただきたいと思います。
小さい頃からメイクをしたり、アイブロウを整えたりするなど美容が好きで、学生時代はメイクアップアーティストになりたいと思っていました。高校時代は毎月のバイト代をほとんどをメイク用品にあてていたほど。
しかしコスメといえば四季ごとに新商品が出ますよね。

当時から好きなことはとことん追求したい性格で、使っていないコスメを知ったかぶりなど嘘をつきたくないし、使用したブランドが少ないという知識不足で良いコスメをお客様にセレクトできないアーティストにもなりたくなかったのです。
ブランドを分け隔てなくおすすめのものを扱える「フリーでのメイクアップアーティストになりたい!」と思っていた私は、目に見えて破産することがわかり諦めました。。。

もう1つ好きなことが料理。
小学生の頃からお菓子作りにハマり、中学生の頃には毎日晩ごはんを作るほどになりました。
「高校を卒業したら、栄養士になろう!そのために専門学校に行こう」と考えていましたが、「栄養士になっても就職先は少ないし給料も安いよ」と母の一言。
せっかくの夢なのでそれで諦めたくないという気持ちから、自分なりにかなり調べたものの、母の言う通り現実を突きつけられて、あっさり挫折。。。

せっかく仕事をするなら、好きなことで仕事をしたい!と思っていたものの、
学生時代の私は職業を平均的な収入と条件でしか見ていなかったのです。

今振り返れば、メイクアップアーティストでも栄養士でも自分に合った働き方ができたと思うのですが、この時はまだそんなことを考えることができず、ただ諦めることしかできませんでした。

高校を卒業し、一度就職したものの、医薬品を取り扱う会社で肌がかぶれ、ただれてしまうほどひどく、病院にも行ったが治らず3ヶ月で退職。

無難にできるものをと事務系の仕事をしていましたが、
好きな料理、美容、マッサージなどは常に研究して自身で行なっていたり、マッサージは大好きすぎて週に2〜3日も行くことも。

海外に短期留学後、1度目の結婚をしました。
海外

海外

相手の方が元々吃音症があり、吃音症の治療をしたいということで病院に通ったら合併症でうつ病が発覚。結婚してから一緒に暮らしたためわからなかったが、アスペルガー症候群もあり、治療を勧めたが拒否され、苦渋の決断のもと離婚に至りました。

2年後に2度目の結婚をしたものの、相手の方が交通事故に遭い、救急搬送されることに。
脳脊髄液減少症と診断され、合併症のうつ病の症状がひどくなると同時に、私自身もストレスと寝不足から、子宮筋腫と子宮内膜症が悪化してしまったのです。

起き上がれなくなるほどになってしまったため手術を余儀なくされました。
手術後、相手から離婚の話をされ、離婚に至りました。

2度目の結婚生活で相手の方が働けなくなってしまい治療費がかかる生活だったことから、多額の借金に悩まされていたこともあり、肉体的にも精神的にもボロボロになってしまいました。(多額の借金はその後、セラピストとして働く中で完済しています)
人生で1番ドン底までいったのはこの時で、辛くて1年半以上毎日泣いていました。

その後、旅行が好きだったため、沖縄でのんびりと静養しながら暮らそうと思い、宮古島に移住。
沖縄

20180327_162843

しかし、仕事が激務で毎日激しいめまい、頭痛に悩まされ、週2〜3日ほどマッサージに行ったが一向に改善しないほどになってしまいました。
状況や環境の言い訳はいくらでもできますが、私の心の中ではこれまで当時の旦那さんに何もしてあげられなかった後悔がずっとあったのです。

「もっと身体への知識があれば」
「もっと私に稼ぎがあれば」

少しでも現状が変わっていたかもしれません。
何より今の自分の身体は、自分で改善するしかないと思い、仕事を辞めてセラピストの道の決心をしました。これが2018年です。


【セラピスト経歴】
2018年10月〜2019年12月
≪正社員にて出張マッサージ店で勤務≫
初月から売り上げ1位を獲得し、指名制度がなかったものの、延長率は95%以上をキープしていたが、正社員での雇用だったため、頑張っても給料が変わらず、歩合制のお店に転職するために退職。


2019年1月〜2020年10月
≪業務委託にて出張マッサージ店で勤務≫
最初は業績の伸び悩みがあったが、次第に女性のお客様が増え、指名率90%以上•顧客満足度No.1までになったが、深夜帯に働いていたため、自律神経の乱れにより、不正出血、寒気、頭痛、めまい、不眠など体調不良に悩まされて、本来セラピストとして施術する側が体調不良だと説得力がないと思い、深夜帯に働くことをやめるために開業を決意。

セラピストとして働いてきた中で知識や技術があっても資格がないと話を聞いてもらえないことも多々あり、悔しい思いをしたため、開業までに資格を9つ取得しました。

セラピストの仕事を19時〜4時過ぎまでしてから家に帰り、開業の準備などをしてから5時過ぎに就寝し、9時に起きて夜食べるおにぎりを作って支度をしてから資格取得のためにスクールに行き、その後は自分の身体のメンテナンスをしてから、また仕事に行き、寝る時間を削りたくなかったため電車の移動中や仕事の待機中は常に勉強をしていました。

休みがほとんどなく、月に3日あればいいほどで、必死に働き、スクールで習ったことをお客様に実践して経験を積んでいきました。

また、私自身が身体のメンテナンスで、フェイシャル、タイ古式、整体、オイルマッサージと、いくつものお店に通っていたのが大変で『1つのお店で出来たら楽なのに』と思い、大好きな美容もしたいし、全身ケアが出来るお店にしようと決めて開業しました。

2020年11月1日(セラピスト歴2年1ヶ月)
プライベートサロン Story 開業
≪セラピスト次第であなたの人生が変わる≫という意味でお店の名前をつけました

セラピストとして働いていく中でお客様のお悩みにしっかりと向き合うためには、身体の改善が必須だと思い、不調•体質•肌質改善専門のお店に変えていきました。

一時的に症状が改善しても意味がなく、継続させることが、本当の改善だと思っています。

身体が楽になることで、心にもゆとりができ、幸せな生活が送れると思うので、"出会うセラピスト次第で人生は変わる"をモットーにこれからもセラピストとしてアップデートし続けたいと思います。

◇ホットペッパービューティー口コミ4.86
◇現在は、セラピストや講師として活動し、イベント参加経験もあり
◇資格は毎年取得し、現在は11つ資格を所有  

所有資格

  • 認定整体師
  • 一般社団法人ALLアプローチ協会認定
    プレミアムコース 修了
  • IBMA認定 パーソナルストレッチベーシックトレーナー
  • 日本腸セラピスト認定協会 腸セラピー
  • 一般社団法人オルソスリープアカデミー アスリートスリープアドバイザー講座
  • 快眠プログラム検定 ベーシック講座
  • ONG認定タイ古式マッサージ
    basic 修了
  • ONG認定タイ古式マッサージ
    professional 修了
  • 日本トータルビューティセラピスト協会
    フェイスエステ 修了
  • バリニーズセラピスト養成スクールErp
    ケパラピジャットクラス 修了
  • 日本ヘッドセラピスト認定協会
    ヘッドマッサージ1級・2級・3級 修了

イベント出店

      
  • 2022年10月23日 清水マリンターミナル2階 タイ古式

Links